意識改革する

 「成績の良い子たちは頭が良いから課題が簡単に終わる」と思っている生徒は多いだろう。(僕も中学時代はそのように考えていた時期があった)

 実際には、本当の意味で頭の良い子たちはほんの一握りで、その他の子たちは普段から「ちゃんと」課題に取り組んでいるからできるようになっているだけである。

 成績下位の子たちは、まず課題から逃げずにきちんと取り組むことから始めていかなければ、決して浮上することはできない。

 勉強は「頭が良いからできるのではなく、練習を重ねているからできる」ものだということを忘れてはならない。

 そのことを念頭に置いて、必死に学校課題に取り組んでほしい。

 目の前にある当たり前のことを真剣にこなしてごらん。成績と自信が必ずついてくるから。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。