スピードを意識!

 先週末から、中3生は「入試特訓ゼミ」に突入した。愛知県公立高校入試の過去問を解きながら、出題傾向をつかみ、反復練習を行うことで実戦力を養うための講座である。

 受験までに残された日数は、みな同じである。限られた時間の中で、他の受験生に差をつけるためには、「単位時間当たりの勉強量と質」が求められる。合格に必要な材料はこちらで用意する。だから、生徒たちには、勉強スピードを上げる努力を求めたい。同じ時間しかないのであれば、勉強密度が濃い者が勝つのが道理である。

 「自分のペースで」という生徒もいるかもしれないが、「ウサギとカメ」の物語をイメージしても仕方がない。あの話は、スピードのあるウサギが油断して休んで(サボって)いたからカメが勝てただけのお話で、コツコツやればいいことがあるというだけのことだ。現実的には、受験生が皆サボるとは考えられない。

 スピードを意識することで、最初はケアレスミスが生じやすくなることもあるが、今は練習段階なので、それほど気にすることはない。徐々に慣れていけば、それが当たり前となり、ケアレスミスにも目が行き届くようになる。とにかく、勉強に関するすべてのスピードを意識しよう!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。