「今」を全力で!

 仕事が終わって帰宅すると、「春高バレー」の番組がやっている。かつて矢作地区で教えていた生徒が星城高校へと進学し、今や超有名人となった石川祐希選手とともに高校三冠に挑んでいた頃から、見るようになった。

 この春高バレーでは、近い将来全日本で活躍するであろう選手も出てくるが、その1人である宮部藍梨選手へのインタビューが強く印象に残った。

 宮部選手は、この春高バレーの前に腰痛を悪化させ、5か月ほど全くバレーができなかったそうだ。すでに全日本のメンバーとしても召集されたことがあったため、将来のために今回の春高バレーは出場しないほうがいいと言われていたそうだが、「みんな、将来がと言うけれど、自分は今高校生なので、春高が一番大事なんです」と答えていた。先のことばかり考えてあとで後悔するよりも、今を一生懸命生きて日々完全燃焼したいという思いがすごく伝わってきて、涙が出そうになった。

 「今」を一生懸命生きる。簡単そうですごく難しいが、自分もこうありたいと思っているし、生徒たちにもそうあってほしいと願っている。だから「今」できることを全力でやるということを自分にも生徒たちにも徹底していきたい。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。