頑張っているからこそのスランプ

 以前のブログにも書きましたが、この時期の中3生は、入試形式

 

の問題集を使っての実戦練習となっています。本来ならば、徐々に

 

正答率が上がっていってほしい場面なのですが、今まで以上に多く

 

の情報量を消化していかなければならないため、脳が消化不良を起

 

こし、今までできていたレベルの問題すら間違えるようなスランプ

 

を迎える生徒が出始めます。しかし、ここで弱気になる必要はあり

 

ません。頑張っているからこそ訪れたスランプなのですから、今の努力を続けていけばよい

 

のです。今は混乱しているかもしれませんが、徐々に脳内が整理されていき、確かな知識が

 

蓄積されていくはずです。高くジャンプしようと思ったら、一旦しゃがみ込みますよね。今

 

は、その状態なのです。正しい勉強ができている証拠ですから、今の努力を続けていきま

 

しょう。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。