不変の法則

「勉強」には「不変の法則」があると思っています。

 

 自分の定めた明確な「目標」に向かって、「覚悟」を持って頑張ってい

 

る生徒と、なんとなく勉強している生徒では、「伸び」が全く違ってきま

 

す。

 

 一例を挙げるとすれば、「志望校」が早い段階で明確に定まっていて、

 

そこへの合格へ向けて計画的に頑張る生徒は飛躍的に伸びます。逆に、な

 

んとなく今の成績で行ける高校でいいと考えている生徒は、経験上伸びが

 

悪いです。

 

 学力の向上は、本人の覚悟の大きさに比例しているというのが、勉強に

 

おける不変の法則なのでしょう。

 

 「今の自分を変えたい」と思っている子がいたら、「本気で変わる覚

 

悟」を決めて頑張りましょう。ただ、何かを得るためには何かを捨てなけ

 

ればならないというのも不変の法則です。成績向上のために、自分の時間

 

を多少犠牲にしなければなりませんが、未来の自分への先行投資ですか

 

ら、決してムダにはなりません。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。