「コツ」をつかめば…

 只今、小3の娘は「補助輪」なし自転車に乗ることができるように2輪

 

の上に乗る感覚を身につけるべく、キックボードの練習中です。新しい自

 

転車は午前中に購入したのですが、「在庫がなく取り寄せになる」とのこ

 

とでしたので、とりあえず「乗れない」まま放置されていたキックボード

 

で「坂道」を利用して2輪の上にバランスよく乗る練習をしました。

 

 最初の方は「乗る」感覚が全くわからず、「上手くできない」ため「面

 

白くない」といった感じの仏頂面でしたが、1時間くらいして「コツ」を

 

つかんだのでしょう。突然、バランスよく乗ることができるようになりま

 

した。その途端、「おもしろいね!!」と満面の笑みで言いました。その

 

後、しばらく別の遊びをした後、再びキックボードに乗ってみたのです

 

が、「コツ」を体感的に覚えてしまっているため、スムーズに乗れていま

した。

 

 勉強面で苦しんでいる子たちも、「コツ」がつかめるところまでやり込

 

んでしまえば勉強が「楽しく」なってくると思うのですが、中々自分たち

 

だけではそこまでやれないのでしょうね。やり込んで勉強の「コツ」を身

 

につけてしまえば、グングン成績も伸び、さらなる「やる気」にも結びつ

 

きます。運動も勉強も「基礎練習」を「コツをつかむまで」頑張るという

 

ことに関しては共通です。一旦始めたのであれば、トコトンまで突き詰め

 

ていきましょうね。中途半端では面白くないです。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。