「認めること」から始まるんですよ

「できない」ことは恥ずかしいことではありません。

 

「できない」ことを認めて、次に「できるようにする」努力をすることが

 

重要です。最終的にできるようになればいいんです。

 

「できたふり」をしたり、「間違えた言い訳」に終始しているようでは成

 

長できません。

 

 悲しいことですが、演習後の解説中にちょこちょこと解答を直す生徒が

 

(1名だけ)います。そこをごまかして、テスト本番でできるのですか?

 

何のための「解説と解き直し」なのかを考えましょう。

 

 解説を聞いて根本理解をし、理解したことを実践して確認する。これが

 

正しい「学び」です。そして「素直」にこれを繰り返す生徒が爆発的

 

に伸びていきます。

 

自分の成長の芽を自分でつぶさないで下さいね。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。