がけっぷち

 中3生の学年順位報告がありました。キッチリ成績を上げてきた生徒と

 

取り切れなかった生徒に2極化してしまいましたね。

 

 他学年と同様に、春からの途中入塾組は全員成績があがっていました。

 

例えば、

 

 入塾前順位  9 位 ➡ 今回順位位        

 

 入塾前順位45位 ➡ 今回順位22

 

といった感じです。

 

 従来の塾生の中にも過去最高順位を獲得している生徒が複数名います。

 

 しかしながら、比較的上位の生徒たちの中で、とりこぼしが見られたの

 

が残念です。もちろん、挽回不可能なほどの致命的なものではないです

 

が、スタートダッシュに失敗したのは確かです。あと約3週間で過去最高

 

の結果を残さなければ内申UPは厳しいでしょうね。まさに「がけっぷ

 

ち」です。

 

 毎年、受験生を見てきて思いますが、1学期を制する者は受験を

 

制するんですよ。夏休みとかではないです。夏以降に頑張っても、内申点

 

はついてこないことが多いんです。理由は「まわりも頑張るから」です。

 

 まわりがやってないときにいかに自分が頑張るか、が重要です。周囲に

 

流されることなく、きちんと「自分」というものを持って、学力だけでな

 

く精神的にも成長していって下さいね。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。