「意味」を持たせるのは自分

 改めて感じます。

 

 「塾」や「課題(宿題)」、「間違え直し」に自分で「意味」を持たせ

 

て頑張っている生徒は、例外なくグングン伸びます。

 

 逆に「通塾していること」に満足し、復習をおろそかにしている生徒

 

や、「間違え直し」を「答えや解説の丸暗記」でやり過ごしている生徒

 

は、たいして成績が伸びていきません。

 

 塾では必要なことは教えますし、その時間中にある程度定着するように

 

工夫していますが、学ぶ側がやっていることに「意味」を持たせるよう

 

心がけてくれなければ、効果が大幅に薄れてしまいます。塾は成績が上

 

がるようにお膳立てすることしかできません。結局は自分で「意味」を持

 

たせるように頑張るしかないのです。我々は魔法使いではありませんから

 

ね。勉強は平等かつ正直なものです。結果がでるような「意味を持

 

たせたやり方」をすれば、必ず数字に反映されますし、「その場しのぎの

 

意味のない丸暗記」をすれば、数字には表れてはきません。イマイチ結果

 

が出てこない生徒は、勉強に「意味」を持たせるようにすぐに「意識

 

革」をしましょう。もうすぐ夏休みです。学校の授業が進まない間に、

 

自分をしっかりと進化させていきましょうね。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。