こだわり

 昨日の、中3授業時のこと。

 

 とある生徒と以下のようなやりとりをしました。

 

生徒「先生、新規の子って7/25までに申し込めばいいんですよね?」

 

  僕 「いや、ホームページにも載せているけれど、体験授業から逆算する

 

   と14(木)までには申し込んでくれないとダメだよ。」

 

生徒「エッ!? 25(月)からじゃダメなんですか?」

 

  僕 「ダメだよ。体験授業なしでの入塾なんて許可できないよ。」

 

生徒「例えば、体験を一回だけ受けて入塾とかは…」

 

  僕 「ダメ!!」

 

生徒「マジっすか…(; ・`д・´)」

 

 他塾さんであれば、入ってくれれば何でもいいとおっしゃるところもあ

 

るかもしれませんが、無料体験授業は僕の「こだわり」 です。お互い

 

が不幸にならないように、入塾判断は慎重でなければいけませんし、生徒

 

の将来に影響するからこそ、じっくりお互いのことを理解し合わなければ

 

なりません。そもそも僕が以前勤めていた塾から独立したのも、自分の中

 

の数ある「こだわり」を具現化したいからです。通ってくれる生徒たちみ

 

んなが満足し成長してくれる地域密着塾をつくるためには、妥協をするつ

 

もりはありません。期日に合わせて動いてくれない子がいるとすれば、そ

 

れは学伸塾には絶対的な魅力がまだまだ足りないということだと受け止め

 

ています。もっともっと地域の方たちに愛されるように、頼りにされるよ

 

うに頑張って進化していかなければなりませんね。生徒たちと同様、日々

 

成長あるのみです。何年やっていても、完成型はないですね。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。