そういえば…。

 昨日の授業後のこと。

 

 中2の生徒が、学校の課題として「詩」を考え

 

ていました。テーマは「夏」とのこと。

 

 それを聞いて、「そういえば、自分はどの季節

 

が好きなのだろう」と自問自答してみた。

 

まずは、春…

 

 暖かくなって過ごしやすくなるが、入試結果が気になり、落ち着かない

 

 日々…。新たな出会いもあるが、別れもあるため、決してハッピーでは

 

 ないかな…。(-_-) タンポポやつくしを見ていると、何となく新たな1

 

 年のはじまりを感じさせられます。

 

では、梅雨…

 

 ジメジメと湿気が体にまとわりつく。不快感MAX。前髪ウネウネ。鏡

 

 を見て怒り心頭。全くもっていいことなし!!!!!!!(--〆)

 

次に、夏…

 

 暑い、とにかく暑い。とける。肌がチリチリ。日焼けしたときのシャワ

 

 ーなんて、なんとも地獄。浴室に絶叫がこだまする。扇風機の前でたれ

 

 パンダ状態。車なんてできれば乗りたくない。夜の寝室での蚊の超音波

 

 のような羽音。ストレス最大級!! 「絶対退治してやる」と思って電

 

 気をつけると、見つからず。そして再び部屋の電気を暗くすると…、ま

 

 た奴の羽音が…。プ~ん。うが~。(# ゚Д゚) むなしい戦いは続く…。

 

 ここで一句。

 

 戦い後 やっと寝れたと 思ったら 朝からセミの 大合唱 

 

 うぅ、ダメだ。睡眠不足確定!! ( ;∀;)

 

 

これはどうだ、秋…

 

 登山をする僕にとって、天敵のスズメバチが活発的。目の前でカチカチ

 

 と音を鳴らして威嚇してくるあの怖さ。(し、死んじゃう(´゚д゚`))

 

 まぁ、山さえ避ければ、過ごしやすいかな。朝晩が涼しくて、快適。

 

 味覚の秋でもある。おかげでこのあたりからどんどん体が丸くなる…。

 

 要ライ○ップ!

 

最後に、冬…

 

 寒いを越えて、冷たい。布団から出たくない。

 

 しかし、わざと早めに目覚ましをかけてからの2度寝の気持ちよさ。

 

 ん~っ、たまらん。(-。-)y-゜゜゜

 

 しか~し、空気が乾燥しすぎていて、たいへんよろしくない。車から降

 

 りれば、パチッ!((>_<)) セーターを脱げば、パチパチッ! 

 

 僕は「静電気パチパチくん」なので、この季節は非常にツライんです。

 

 やはり、冬は却下。

 

 

 あれ? おかしい…。いろいろ考えてみたけれど、マイナス面ばかりが

 

浮かんでくる…。好きな季節…、ないかも…。(゜_゜) あらら…。

 

 

 

 あえて挙げるなら、「春」ですかね。秋も過ごしやすいのですけれど、

 

気温が下がると何となくテンションも下がりますので。だんだん気温が上

 

がっていく春の方が体も心もエネルギッシュになりますからね。やっぱり

 

動物なんだなと思います。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。