「正解はない」気がします…

 この暑い時期の部活動と塾の両立。体力的にも精神的にもキツイことは

 

わかります。僕らの世代が中学生だったころと比べて、暑さの質が違う気

 

がします。僕も午前中に4~5キロほどランニングをするのですが、走り

 

終わったあとに、体がだるくなります。(歳のせいかな…とも思います)

 

 「バテバテで塾に来ても集中できなさそうだから、今日は休んで、別日

 

に振替授業を受けた方が効率的だ」と言われれば、「一理あるな」と思い

 

ます。月謝を払って授業を受ける以上は、最大限の費用対効果を求めるの

 

は当然だと思います。

 

 一方で、熱などの体調不良ではないのならば、頑張って授業に参加する

 

べきではとも思います。よほどの理由がない限り、皆勤で通塾する生徒の

 

ほうが割合としては多いですから。一度「やる」と決めたからには、しっ

 

かり続けることって大事ですからね。

 

 しかし、体力や気力は個々の生徒で一定ではないのもまた事実です。こ

 

ちらとしても葛藤があります。生徒のタイプによりますので。ただ、欠席

 

が多すぎると、他の生徒からよく思われないことも確かです。自分で塾へ

 

行きにくい環境を作ってしまうのも、よくないと言えます。

 

 現状、なるべく頑張って参加してほしいと思いつつも、強制的に参加さ

 

せるわけにもいかないと思っていますので、「何が正解か」を思案してい

 

るところです。でも…、答えなどないようなきがしていますが…。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。