自分たちのやってきたことを…

 体操男子が金メダルを獲得しました。自分が中学時代に体操部だったこ

 

ともあり、オリンピックで一番期待していた競技での金メダルなので、ニ

 

ュースを見てうれしくなりました。

 

 予選では、ミスが多く4位通過でしたが、今までに自分たちが積み上げ

 

てきたものを信じ、微調整をして上手く決勝につなげていました。普段か

 

らしっかりと練習して積み上げてきた自信というものは、やはり本番では

 

裏切りません。

 

 生徒たちにも、普段からの練習の積み重ねの大事さをしっかりと理解さ

 

せて、勉強に取り組むようにさせる必要性が今以上にあると感じます。

 

に慣れてきて、緊張感や必死さが薄れてきた生徒も見受けられます。

 

 定期テストや入試本番だけ上手くいく方法なんてありません。普段から

 

積み上げてきた成果が試されるのがテストですから、自分たちがやってき

たことが数値化されているだけです。数字が伸び悩む生徒は、足らない部

 

分が多々ある状態でテストに臨んでしまっているわけですので、やはり普

 

段からの積み上げ不足なのですよね。甘い意識を捨て、一歩先を見据えた

 

努力を一段一段丁寧に積み上げていきましょうね。そして、自分たちが積

 

み上げてきたものを信じてテストに臨むことができるようにしましょう。

 

その先に成長と成功が待っていますから。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。