「緊張感」は大事!

 お盆休みが明けて、小5以外の全学年の授業をしましたが、何でしょう

 

ね…。「違和感」があります。一言で言えば「緊張感」が足りな

 

いうことでしょうか。何を行うにしても適度な緊張感は必要です。環境に

 

慣れてしまって「惰性」になってしまうのはよくありません。特に小6生

 

が気になります。「ただ楽しい」だけでは学力は身につきません。暗記教

 

科の勉強も、以前は早めから準備に入っていたのが垣間見えましたが、今

 

は直前になって必死に勉強している状態です。「その場しのぎ」の詰め込

 

みでは、短期間で記憶は失われていきますよ? 

 

 反復練習こそが己の糧(かて)となるのです。入塾したての頃の気持ち

 

を思い出して、日々の成長に努めていくようにしましょう。「初心忘る

 

べからず」です。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。