中2の社会の授業で、1ヶ月半ぶりに「九州地方」の基礎プリントをヒ
ント及び復習トークなしでやらせてみました。結果は…、ほとんどの生徒
が半分も解答欄が埋まらず…、惨敗。(T_T)
まあ、このような結果になるとわかっていてやらせたことですので、指
導する側としてはダメージはないのですが、生徒たちが「何を感じたか」
の方が気になります。
これが、すでに定期テストの範囲として勉強した過去のある単元であれ
ば、もっと解答欄が埋まっているのでしょう。「テスト」は1つの短期目
標であり、勉強のケジメでもあります。テストに向けて本腰を入れて勉強
した単元であれば、記憶の残り方も違います。
人間は「目標」のないままの努力は続けられません。よ
く、生徒たちの中には「テストなんてなければいいのに…」と愚痴をこぼ
す子もいますが、「テスト」がなければ、勉強に身が入らず、努力もしな
くなるために、知識は定着しないでしょう。「テスト」という「短期目
標」があるから頑張れるし、知識も定着していくんです。そのように考え
ると、「テスト」というものはありがたいものです。
普段のチェックテストだって「小さな小さな短期目標」なんです。いき
なり高い目標も壁は越えられませんからね。小さな壁を小分けにして用意
しているんです。これを積み重ねると、大きな目標に到達できるように。
そのあたりを踏まえて、もう少し「テスト」に対する取り組み方を意識的
に変えられると良いですよね。意識ひとつで、君たちの将来は大きく変化
しますから。
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