本当にまわりの人のせい?

 所謂「仕事のできる人」や「勉強のできる人」というのは、愚痴が少な

 

い傾向にある。逆に「仕事のできない人」や「勉強のできない人」は愚痴

 

が多い。

 

 「できる人」をよく観察していると、自分のまわりの環境を整えること

 

が上手いようだ。自分から一歩二歩先を考えて行動するために、他人から

 

の評価もよく、また切羽詰まった状況にも陥りにくく、心に余裕がある。

 

 それに対し、「できない人」を観察すると、「今、この場をどう切り抜

 

けるか」しか考えて行動していないため、すべてが後手後手に回って心に

 

余裕がない。そのような状況を作り出してしまうため、周りの人からいろ

 

いろな指摘を受けることになる。

 

 しかし、「できない人」は自分のせいでできないのを他人のせいにしよ

 

うとする。そこで愚痴が出るのではなかろうか。

 

 本当に自分は悪くないのか? 

 

 そもそも、そのような環境を作ったのは自分ではないのか?

 

 他人のせいにすれば、少しは心が楽になるかもしれないが、本当にそれ

 

で自分の現状が改善されるのか?

 

 他人のせいにする前に、自分の行動をよく顧みることが大事だろう。

 

の環境、他人からの評価を作ったのは、すべて自分なのだから…。

 

 愚痴る暇があるのならば、自分のマインド(思考)、行動をどんどん変

 

えていこう。優先順位を考えて、早め早めの対処を心掛けていれば、自然

 

と愚痴なんて減るもんじゃないかな。

 

 生徒たちと会話をしていると、いろいろな人間に対する愚痴が出てく

 

る。なるべくなら、そういう話ではなく、もっと前向きな楽しい会話がし

 

たいものだ。

 

※『環境をつくるのは「他人」ではなく「自分」』であることを、よく心

 

に留めておこう。それだけで、人生変わるよ。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。