こういう子は伸びない。

 学力や得点率の上がらない子には、共通した特徴がみられる。以下に挙

 

げる項目に思い当たるフシがある子は、要改善!

 

① できないのを他人のせい(例えば学校や塾の先生)にする。

 

② 自分に甘い。(考え方が甘すぎる)

 

③ 答え合わせがキチンとできない。

 

④ 答えに至るまでの過程をキチンと書こうとしない。

 

⑤ やり直しがいいかげん。(答えが書ければそれでよしと思っている)

 

⑥ ケジメがない。

 

⑦ 我流にこだわる。

 

⑧ 積極的に質問できない。

 

⑨ 言い訳がかなり多い。( ゚Д゚)

 

 細かいことを書けば、もっと多くの項目が出るが、大方こんなところ。

 

 どうだろう? 「あっ、これあてはまっちゃう」と思ったら、そこから

 

直していこう。

 

 出来る生徒の真似をして頑張るというのは、たいへん効率がよい勉強法

 

だと思う。自分よりも出来る生徒がどのように勉強に取り組んでいるのか

 

をよく観察して、同じようにやってみてはどうかな? きっと今までと何

 

かが変わるよ。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。