努力と準備あっての奇跡

 稀勢の里関の逆転優勝。スポーツ新聞の1面はそれ一色。ニュースでも

 

「奇跡の逆転」優勝を大々的に報じている。

 

 僕も家族とともに中継を見ていたが、正直「負けるだろう」と思ってみ

 

ていた。少なくとも横綱としての責任を全うするべく最後まで土俵に上が

 

るだけなのだろうと…。だから、14日目の取り組み(成す術もなく土俵

 

を割る)と同じような結果になるのだろうと…。

 

 しかし、結果は誰もが驚くものとなった。僕も感動で涙目になった。

 

 単に「奇跡」という言葉で片づけるのは簡単だが、「奇跡」は偶然起こ

 

るものではない。最大限の努力と準備をしたものにしか起こらないのが

 

今回の「奇跡」だと思う。おそらく土俵に上がるギリギリまで取り組み内

 

容をシミュレーションしたり、肩の治療を受けたりと、最善を尽くしてい

 

たはずだ。そして、たゆまぬ日々の努力があっての大逆転劇だったのだ。

 

 これは高校受験や定期テストにも言える。こちらの予想を超える結果を

 

出す生徒は、相応の準備を普段から行っているものだ。準備をやり切って

 

いない生徒の「奇跡」は見たことがない。

 

 「奇跡」は偶然の産物ではなく、努力と準備を重ねた先に

 

起こるものであるということを、心に刻んでおかねばならない。

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。