信念

 新年度準備講座もあと1クールで終わる。新中1生にとっては初のチェ

 

ックテストがあったり、授業が3限になったり、「いよいよ中学生だな」

 

と感じてもらえているだろうと思う。

 

 他塾さんはどうかわからないし、とらえ方は人それぞれなので、何が正

 

しいかも議論する気もないが、僕は、生徒をいわゆる「お客様」扱いする

 

気は毛頭ない。やるべきことがなされていなければ容赦なく叱責するし、

 

他人に迷惑をかけるような行為や悪影響を及ぼす生徒は容赦なく退塾させ

 

る。(もちろん段階は踏むが…)

 

 戦う集団であるためには、一定の厳しさや規律は必要だと思っているの

 

で、そこは生徒たちに迎合することなく、自分の信念を貫いていきたいと

 

思う。

 

 

 

 だからと言って、生徒たちには変に萎縮しないでもらいたい。笑う場面

 

では大いに笑い、真剣にやるべきところではきちんと切り替えて集中す

 

る。そのケジメがしっかりできれば大丈夫。僕の経験上、学力の高い生徒

 

ほど切り替えが上手だ逆に学力に難のある生徒ほど、空気を読んで気持

 

ちを切り替えることができない傾向にある。生徒諸君には、自分の塾での

 

振る舞いをよ~く思い返してみてほしい。

 

 

 

 学伸塾に通いながら、単に成績を上げるだけでなく、空気を読んだり、

 

周りの人への影響を気にしたり、備品を使用するにあたって、次に使う人

 

のことを考えたり、といったこともできるようになってほしいと思ってい

 

る。僕が本当にやりたいことは、成績を上げること以上に「人として」と

 

いう考え方を養わせること。そのためには妥協なく、今後もいろいろなこ

 

とを言わせてもらう。口うるさいと思われようが、自分の信念に基づいて

 

「生徒のためになる」と思うことは遠慮なく訴えていくつもりだ。この塾

 

で言われたことが生徒の将来に活きてくれれば幸いである。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。