習い始めが一番大事

 中1の数学の授業は「正負の数の加法・減法」に入りました。

 

 加法の計算は「同符号か異符号か」の場合分け、減法は「うしろの符号

 

を変えて加法にする」というルールに基づいて教えましたが、我流で解い

 

て間違いが多発した生徒がいました。(大半の生徒はだいじょうぶでしたが…)

 

 習い始めが一番大事ですからね。指導された通りのやり方でしっか

 

り身につけましょう。我流でやってしまった生徒には、もちろん正しい途

 

中式を書かせて直してもらいました。(あっさり全問正解でした…)

 

 基礎がしっかり身についたうえでの我流であれば、認めますけれどね。

 

 今日やったことが感覚的にできるようにならないと、中学校の数学では

 

苦労しますので、初ノルマを出したのですが、ミスなく全問正解できた生

 

徒は一握りでした。まだまだ我流でやるには時期尚早ですよ。

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ

 

 チェックテストの勉強は、前回よりは…って感じですね。もう少しで

 

生徒たちだと思っていますから、あんまりガッカリさせないで

 

くださいね。次は期待してますよ。(^^)/

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。