混ぜるな、危険!

 中3の数学では「因数分解」を進めているところですが、公式別に因数分解を習っている分には難しさを感じなくて

 

も、すべてのパターンをミックスすると、途端に難易度が上がるのが分かってもらえたと思います。かなりの演習をこ

 

なさないと「無意識レベル」で当たり前のように解くことはできません。まさに「混ぜるな危険!!」って感じです。

 

(何か昔CMでありましたよね…。)

 

 混ぜたら急に演習スピードも落ちて、生徒たちが苦戦していたのがハッキリと見て取れました。

 

 でも、安心してください!(「履いてますよ」とはいいませんよ。) 

 

 毎年、そうですから。学伸テストまで込みで相当な問題をこなしてもらって、キッチリ定着していきます

 

からね。たった1日でカンペキになるほど甘くはありません。だからこそ、毎日繰

 

り返し演習をして下さい。

 

 次回はもう1段階、ミックスされるものが増えますよ。(´゚д゚`) でもそこまで授業を進めたら、中間テストの範囲

 

もほぼ終わりです。もう少しですね。そうしたら、ひたすら復習に時間を使います。そこで公式の使い分けを完全にマ

 

スターできれOKかな。

 

 危機感を感じてか、自習室利用の希望者が増えましたが、すぐに何とかしようと対処するのはいいことです。

 

その姿勢、続けましょう!

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。