現状を変えたければ‥

 「本気」で今の自分の学習状況を変えようと思ったら、今までどおりのやり方ではダメ。「キツイな」と思える頑張りを続けなければ結果は表れてはこないでしょうね。そして自分の中で「頑張っているつもり」になっているのも効果は低いかな…。

 

 本当に頑張れている人は、他人から見ても頑張っている。そして当の本人は「僕(私)頑張っている」なんて自分では決して言わない。努力を努力と思わず、それを当たり前のこととしてやっている。過去の卒塾生の中でも、大化けした生徒ほどそういう傾向があった。ひたすらに自分のプラスになることを実行し続ける。たとえ体力的・精神的にキツクても、決して手綱を緩めたりはしない。そういうやり方で自分を鍛えた結果、学力だけでなくタフな精神力までもが身につく。

 

 概して現状を打開できない生徒ほど自分に甘い傾向にある。「やらない」のと「能力的にやれない」のでは意味が違う。この1番伸びる時期に自分を甘やかしてどうするのか。トレーニングなのだから、少々「キツイな」と感じるくらいがちょうどいい負荷だ。ちょっとやそっとキツイくらいで簡単に目先の楽を選ぶようでは成長できない。

 

(特に中3生に言いたいのだが)今頑張れなければ、一生頑張れないと思うよ。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。