頑張りましたね

 中3生のほとんどが、木曜日に配布した数学プリントの続きをやりに来ていました。粘り強く金曜日のうちに点検を受けようと頑張っていた姿は感心します。もともと点検の期限は土曜日の夜ですから。

 質問も多かったですが、解説を見た上で疑問に感じたことを聞いてくる分には構いません。ちゃんと頭は使っていますからね。ほんのちょっと考えてすぐに「先生、教えてください!」では困ります。そういう生徒はまったく学力は伸びません。受験生らしく、ちゃんと戦った上での質問であれば大歓迎します。

 あとは、間違え直しをした問題と、ヒントをもらって解けた問題については、日曜日あたりに再度解き直すことをお勧めします。意外と1日はさむと忘れちゃったりしますから、念には念を入れて確認しておきましょう。そうしないと、金曜日に頑張った分が無駄になってしまい、もったいないですよ。

 心配なのは、スピードがなくて金曜日も塾にきたのに終わらなかった生徒たちですね。例外的な生徒もまれにいますが、基本的に処理スピードと成績は相関関係にあります。さすがに2日がかりで終わらないとちょっと厳しい状況です。それだけ、勉強の借金が多いということですよ。