相変わらずの平均で…

 中2生に中間テストの素点&クラス平均の報告をしてもらいました。

 

葵中、大丈夫ですかね? 

 

 この学年、相変わらず問題レベルと平均点が悪い意味でかけ離れてます…。( ゚Д゚) 学伸塾の生徒たちが特に賢いというわけではない(一部すごくできる子もいますが)です。もちろん相応の演習をさせていますが、かなり点数を取りこぼしている生徒もいます。それでも学校の平均点と比べると、こちらの想定以上のプラス幅があります。(これはこれで喜ぶべきなのでしょうが、それにしても…、ねぇ。)

 この問題でどうやったらこの学校平均点になるのでしょう? (。´・ω・)? また、少し捻られると途端に正答率が下がるのもこの学年の特徴的です…。このままでは、公立高校の入試問題に対応できるのかが心配になります。学校の先生たちも頭を悩ませているのでしょうね…。

 あまり、学校の平均点が参考にならなくなってきているようですので、正直困ります。問題レベルと生徒の得点とのバランスで出来や実力を判断していかないといけませんね、これは。純粋に学年順位だけを見て一喜一憂したり評価したりするのは、この学年に関しては違うのでしょう。もちろん、生徒にとっては頑張った分は学年順位のUPという形で表れますから、前回より頑張れたかどうかの目安にはなりますし、励みにもなりますけれど。でも、「学年順位=実力」と安直に考えるのはやめておいたほうがよさそうです。