学伸塾生としてあるべき姿

 習った内容をすぐに復習する。そして疑問に感じたり、解き方で困ったり、演習で躓いた問題を納得いくまで質問して解決する。塾生としてあるべき姿です。

 また、期末テストでは実技4科の勉強もしなければいけない。それを考慮すると、習った単元の学校副教材は同時進行で進めるのがベストそういう話もしてありますよね。

 中3生でこれをしっかり実践している生徒がいます。決して理解の早い方の生徒ではないですが、現状を打破するべく、今自分にできることを精一杯やっています。塾に来て僕に接する時間が増えれば、まだ通常の授業内で伝えていない「使えるテクニック」までゲットできる場合もありますしね。

 必ずしも塾に自習にきなさいとは言いませんが、どれだけの生徒が伝えた通りのことをちゃんんとやってくれてますかね…。少々心配です。早いものであと3週間で期末テストです。志望校チャレンジに必要な内申の半分はこれで決まってしまいますよ。今の自分の勉強のあり方で、自信をもって過去最高の結果をたたき出せると言えますか? 毎日、自分自身に問いかけてみて下さい。