文字式の約束

 中1の数学が「文字式」に入りました。特定のルールに基づいて作業すれば、かなり簡単な単元なのですが、習い始めはどうしても「文字式の約束」でミスが出ます。これは、類題を数多く解いて「当たり前」にしておかないといけません。予定表を配布してスケジュール確認をしたときに伝えましたが、

学校の副教材を上手に利用して、効率よく提出課題を進めながらの学習内容の定着を図るようにしましょう。居残りをしてノルマ課題を頑張っていった生徒が大半でしたが、翌日以降も演習を重ねないとすぐにルールを忘れてしまい、結局定着せず…ということになりかねません。全く新しいことを習ったわけですから、「人間は忘れる生き物」であるということを意識して、必ず復習をしておいて下さい。土曜日のチェックテストを見れば、頑張ったかサボったかはすぐにわかりますよ。