1年生も出ましたね

 来週と聞いていたのですが、1年生も中間テストの学年順位が出ましたね。自習や塾テキストノルマをするために塾へ来た生徒が次々と成績個票を見せてくれました。

 この時期の英語って少しのミスが出ると、順位がガタ落ちになるんですよね。100点の生徒はもちろん1位だとして、98点で67位、96点だと109位まで下がるんですね…。( ゚Д゚)オーマイガー

他学年だとTOP10に入るような点数ですけどね…。

 聞いた話では、470点あればTOP10に入っているようですから、学伸塾生の中に1桁順位の生徒がいるようですね。もう1人、TOP10入りするのではと予想していた生徒がいるのですが、国語で落としてしまいました。次の期末でなんとかしたいですね。

 平均順位などは、土曜日の授業前に成績個票が出そろうでしょうから、そこから集計です。小学校時代から苦労した学年ですので、果たしてどこまでいってくれてるのか…。思っていたよりも取りこぼしが多かったようですので、得点率は伸び悩んでいますからね。平均順位は60位くらいかな…。昨年度の中1(現中2)と比べると、下位層はほとんどいないのですが、上位層の割合が決して多くはありません(その分、すごく努力してくれてます)ので、これぐらいですかね。なんとか50位を切ることを目標に設定します。期末テストでは学年の平均点が下がってくるでしょうから、無理な数字ではないと思います。もう1・2回分、テスト結果を見てみないと断定はできませんが、思ったより世代レベルは高いのかもしれません。