初めて来た!

 昼食をとっていると、スマホのバイブレーションが…。

 

 「何かな?」と思ってスマホを見ると、ショートメールが届いている。通常、ショートメールは税理士さんとの事務連絡くらいしか使用していない。「税理士さんからは、昨日レポートが届いたけど、それ以外で何かあったのかな?」と思って開くと、そこには「おもしろい」文面が…。

 

「情報サイト登録の未納金が発生しております。本日中にご連絡なき場合は身辺調査及び法的措置に移

 行します」

 

とのこと。しかも送信元でアマゾンジャパンを名乗っている…。

 

 そもそもアマゾンなんて利用したこともない(ネットで買い物はしない主義なんです)し、普通は入金が先ですよね。後から「未納です」なんてショートメールが届くなんて明らかにオカシイ。( *´艸`)

 

 これが架空請求というものなのでしょうね。初めて受信しました。一応、連絡先を電話番号検索してみると、「この番号はアマゾンを名乗る詐欺です」というコメントが数多く掲載されていました。

 

 ショートメールで届くということはランダムに送信しているのでしょうから、身に覚えのないものは無視するに限りますね。でも、スマホを持っているかぎりは中学生にもこういうのが届くんですよね…。

娘にスマホを持たせるタイミングを考えちゃいますね…。