真剣に取り組むからこそ…

 11日(日)に、3学年とも数学・社会の学伸テスト直しおよび再テスト(数字等を差し替えた別バージョン)を行った。

 

 さすがに取り組む姿勢、集中力が違う。

 

 説教が入った中1・3生は当たり前だとしても、褒めた中2までもがもの凄い集中力でテスト直しをした後に再テスト(別バージョン)に挑んでいく。

 

 ケアレスミスで何枚もの再テストプリントをコレクションしていく生徒もいた(通称プリントマスターはこれからですが…)が、多くの生徒がテスト直しの段階でキチンと理解したのだろう。想定より使用枚数が少ない。再テストを一発でクリアしていく強者もいつもより多かった。集中力が違えば吸収力も全然違うよね。これ、自分たちでも感じなかったかい?

 

 再テストで「合格」を告げられると、「達成感」で満面の笑顔を見せる生徒が多かった。真剣に物事に取り組み、結果を出したからこそ湧き出る感情だ。その達成感を忘れずに、これからも真剣に勉強に励んでほしい。