時間との戦い

 例年、中2の1学期期末テストの数学は「時間との戦い」となります。

 

 今週末に一度練習をしますが、50分で最後まで正確に解こうと思ったら、かなりのスピードが要求されます。

 

 2枚のプリント(数友・教科書問題)演習の段階で相当なスピード差が発生していましたが、今日の感じだとおそらく半数近い生徒は最後までたどり着けないような気がします。

 仮にテストで100点をとる力があったとしても、制限時間内に解くことができなければ元も子もないですよね。家で数友を進めたりするときに、時間を少し短めに設定して「制限時間内に解く」練習をしておくべきです。

 

 今週末までに少しでもスピードが上がっていることに期待してます。