Nothing is more precious than time.

 「時間と同じくらい貴重なものは他にはない」という意味です。

 

 失った時間はお金を出しても買えません。1分1秒が二度と戻らない貴重な時間です。テスト期間であればなおさら大事にすべきものですよね。

 

 今日の中1生で数名ほど、授業前に残念な時間を過ごしていました…。例えわずかなすきま時間でも、学校の副教材を持ちこんで進めようとするのが塾生としてあるべき姿でしょう。その程度のことは言われなくても考えて行動できるようでなければ情けないです。そのすきま時間を積み重ねていけば、やがてとんでもない差が生まれます。「塵も積もれば山となる」は本当ですよ。