日々コツコツ

 新規入塾生と、居残り学習のときに話をした。

 

 もう塾講師になって、何度だろう、そして幾人に話をしてきただろう。

 

 過去も、今も、そして未来もきっと同じ話を入塾生にしていくのだろうな。

 

 成績UPの秘訣は、

 

 素直に集中して説明を聴くこと。(※「聞く」と「聴く」は違いますよ。)

 

 そしてその通りに実行すること。(基礎が身についた上でのアレンジ(我流)は認めます。)

 

 その日に覚えたことは、その日のうち復習すること。(寝る前が効果的)

 

 次回授業時まで、必ず毎日、テキストやプリントに目を通しておくこと。

 

 これをコツコツと積み上げていけば、自ずと上のステージに上がることができる。成績の上がらない子は、そのコツコツ積み上げるという地道な作業をただ避けているだけだ。

 

 目の前にある課題をやることは当たり前こと。その当たり前のことを当たり前にしっかりとやり続ければ、やがてはとんでもないところまで行ける可能性がある。現に、思いっきり入塾前とは別人のようになっている生徒がたくさん存在しているのだから。

 

 自分を律して「やるべきことをキチンとやる」ことと、それを「日々積み上げようと努力する」こと、それさえしっかりやってくれればそれでよい。目的意識をしっかり持って集中してコツコツと今できることを積み上げていけば、数字(テスト結果や内申)は後から勝手についてくる。

 

 そして自分のやる気スイッチには、自分でスイッチを押してやること。所詮、他人から押してもらったスイッチでは、長持ちはしない。本気で取り組んだら、どんなものでも「おもしろさ」を感じるよ。その境地に達するところまでやってごらん。