内申UP者多数!

 中2・3生に内申点報告をしてもらいました。

 

 …スゴイです。

 

 前回(3学期)と比べて、43名中22名が内申UPをしています。主要5科もそうですが、実技科目でも頑張りが認められたのは良いことですね。公立高校入試はあくまで9科の内申合計が必要とされますから。

 

 特に上がり幅の大きかった生徒数名分をピックアップすると…

 

    3学期内申 ➡ 今回内申  今回UP  入塾前内申  トータルUP

中3A:  32  ➡  39    +7       32     +7

中3B:  21  ➡  27    +6       21     +6

中2C:  21  ➡  27    +6       19     +8

中2D:  30  ➡  36    +6       30     +6

中2E:  34  ➡  38    +4       29     +9

中2F:  31  ➡  35    +4       26     +9

中3G:  28  ➡  31    +3       23     +8

中2H:  33  ➡  36    +3    生え抜きのため比較なし

中2I:  27  ➡  30    +3       27     +3

 

 内申が3以上UPしたのは上記9名です。あとは2UPが4名と1UPが9名です。

 

 生徒本人の授業への参加意欲やテストの頑張り以外に、学年替わりで教科担任が変更になった影響も含まれるでしょうが、気持ちのいいほど内申がグッと伸びた生徒もいます。今回は、入塾後のトータル内申UPも載せてみましたが、これだけ内申が変われば、受験できる志望校の選択肢も大幅に増えますよね。あとは最低限この数字を維持してほしいですね。少なくとも今回と同等かそれ以上の努力をしなければ成績はキープできませんので、これで満足してしまっては危険です。驕ることなく次も頑張りましょう。

 もちろん、今回伸び悩んだ生徒も、次回での飛躍を目指して夏期講座を頑張ってもらいます。次こそは…の気持ちでいきましょう!