負けるな!

 人間は感情に左右される。

 

 よって、気持ちで負けたらダメということだ。

 

 たとえ今日上手くいかなくても、しっかり理解しようと努めれば、翌日に解決するかもしれない。

 

 経験上ではあるが、その日にできなかったことが、ある程度時間をおいてやるとできるようになったりする。

 

 寝ている間に脳が整理されるのだろう。

 

 だから、その場その場では思うようにいかなくても、決して挫けずに努力を続けよう。

 

 「継続は力なり」だ。

 

 今日がダメなら明日、明日もダメなら明後日、再度考えてみたらいい。

 

 粘り強く考えた末に会得できたものは、己の血となり肉となる。

 

 損するものなど何もない。

 

 気持ちさえ切らさなければ、すべてが成長につながるはずだ。

 

 若い頃(成長期)の1分1秒は、すべてが貴重な時間。

 

 すべての時間は、自分にプラスになるように有効に使おう。

 

 ネガティブな言葉を口にするのも良くはない。

 

 ポジティブな言葉を積極的に口に出して、自分の気持ちが負けてしまわないように、自分の心を鼓舞しよう。

 

 決して目の前の困難に負けるな。

 

 

 

※とある中3生に向けです。読んでくれているとよいのですが…。