抜き打ち

 中2の授業時に抜き打ちで歴史年号チェックテストを実施。

 

 お盆休み直前に実施したものではあるが、自分の記憶の保持がどれくらいのものかを理解してもらうために敢えて

 

予告なしでやらせてみることに。

 

 結果は…

 

 こちらの予想よりは頭に残っていた。(^^♪

 

 まぁ、それだけ普段から時間をかけてしっかり準備していたのだろう。それゆえに記憶の

 

保存が長期に渡ってできていたということ。それ自体は非常に素晴らしい!

 

 中には、あまりの自分の記憶の抜け方にショックを覚え、ミス直しだけでいいところを自ら志願して全問直しをし

 

た生徒もいた。その姿勢がまた良い。

 

 2学期に入ってすぐに岡崎学力テストもあるので、夏休み期間中にもう一度くらい、年号プリントを抜き打ち投入

 

するとしよう。

 

 あっ! ここに書いたら、抜き打ちではなくなっちゃう…。(;^_^A アセアセ・・・

 

 まあいいいや、ブログを見た生徒がラッキーということで…。情報をチェックするのも大事なことだからね。