質問するにあたって

 先週の全県模試後に、

 

「できればこの週末のうちに解説を読みこんで、解き直しをしなさい。何度解説を読み込んでも

 

 理解できないものがあれば、質問に来るように。」

 

という話をした。

 

 素直な塾生たちは、キチンと家で解説を読みこんだのだろう。

 

 今週に入り、授業の前後に質問にきたり、昼間の時間に自主的に質問をしに来ている。

 

 指示されたことを忠実に実行する。実にかわいい生徒たちだなと思う。

 

 あとは「質問の仕方」かな…。

 

 どこまでを理解していて、どの部分だけがわからないのか。そこをハッキリさせて質問ができるようになるともっ

 

といいよね。ただ漠然と「わかりません」では、しっかり解説を読みこんできたとは言えないし、何より思考を挟ん

 

でいないのだから、解説だけ聞いても「わかったつもり」で終わってしまうだろう。

 

 ピンポイントに自分が疑問に思う部分、理解できない部分を質問し、その場で解決する。その後、自分で解き直す

 

ということをしていけば、自ずと力が付いてくるはずだ。