先か後か…

 目先の楽に心を奪われて、「今が楽しければそれでいい」という考え方の者もいるだろう。

 

 のちに大輪を咲かせるために、今はいろいろなものを我慢しようとする者もいるだろう。

 

 どちらがいいかなんてものは、誰が決めることでもない。

 

 すべては、自分自身の選択だ。

 

 ただ、

 

 これだけは言っておきたい。

 

 目先の楽を選択し、後悔というおまけ付きで半年後に涙する。

 

 あるいは、

 

 今は苦しいけれども、半年後に志望校合格というおまけ付きで満面の笑顔になる。

 

 現状、志望校のランクを下げない限りは、この二者択一を迫られているということだ。

 

 よほど能力がずば抜けている、または志望校のランクを相当下げていなければ、楽をしながら志望校合格などとい

 

うことはない。

 

 先に浮かべた笑顔と後で浮かべた笑顔では、どちらが心の底から出た笑顔か、どちらが充実しているか、さすがに

 

わかるよね…。

 

 成功を掴み取りたいのであれば、目先の楽に心を奪われるな。楽な道と苦しい道の2択であれば、己を鍛えるため

 

に、敢えて苦しい道を進もう。