プライドに期待

 自分は〇〇できるはずだ!!

 

 こんなプライドであれば本物。是非持っていてほしい。

 

 逆に、言い訳ばかりして自分を取り繕ってばかりの人もいるが、

 

 こんなものは偽物のプライド。

 

 成長のジャマになるだけなので、さっさと捨てた方がよい。

 

 塾に通っていれば、たまには起きる。

 

 周りが出来ているのに、自分だけが出来ないことが…。

 

 そんなときって、大いにヘコむよね。

 

 そこで、偽物のプライドを振りかざして「俺はこんなんじゃないんだ~!」というのでは話にならない。

 

 今はできない自分を認め、その状況から脱却するために大いに努力をする。

 

 そして、次回授業時には克服している。

 

 これがいい。

 

 これこそが本物のプライド。

 

 俺ならできる。

 

 俺にできないわけはない。

 

 そんな気持ちで必死に自分を高めようとするのがプライドなんだよ。

 

 虚栄心はいらない。

 

 高いプライドを持って、どんどん「できない」ものを「できる」ものに変えていこう。

 

 たとえ今はできなくても、次にできるようになっていれば、それでいい。

 

 

※今回の授業でヘコんだ生徒が読んでくれるといいのだが…。