僕にはわからない…。

 自習に来ていた中3生が、

 

「先生、〇〇塾っていいんですか? 私の友達の順位が上がったんです。」

 

と聞いてきた。

 

 僕の中の結論から言うと、「その子に合っている塾ならば、その子にとっていい塾だ。」ということかな。

 

 生徒の性格や現状の学習状況によっても、どの塾が良いかという質問の答えは変わる。そして、各塾さんによって

 

も指導方針や対象生徒層が異なるため、一概にどこがベストなんてことは結論付けられない。友達の成績が上がった

 

からといって、自分がそこへ通っても成績が上がるとは限らない。

 

 ちなみに、質問してきた生徒に、

 

「転塾してみたら、私にとって○○がいい塾かどうかわかるんじゃない?」

 

と聞いたところ、

 

「いや、私はここで最後まで頑張ります!!!」

 

だそうで。(笑)

 

 まずは定期テストや内申から改善したいのか、あるいは実力テストの順位を上げたいのか、個別で見てもらわない

 

といけないのか、または集団の方がよいのか、それぞれ狙いやメリット・デメリットは必ずある。だからこそ、後悔

 

しないようにしっかりといろんな塾さんの体験授業を受けてほしいと思う。安易に転塾を繰り返す生徒は、経験上伸

 

びないしね。因みに、僕は変わり者(?)なので、体験生に対して勧誘も一切しないし、学伸塾の指導スタイルに合

 

わないと思えば、遠慮なく他塾さんを進めてしまう。(その上で「それでも学伸で!!」と言ってもらえれば、引き

 

受けることにしている。)我ながら、随分と商売っ気のない経営者だなと思う。

 

ビジネスマンとしてはダメだな…。