「次」に向けてどうするか

 小6社会の小テスト(前回内容の暗記テスト)で、普段ひっかからない生徒が不合格となった。

 

 うぅむ、珍しいこともあるもんだ。

 

 しかし、間違え方がよろしくない。明らかに勉強不足だったね。しかも、居残り再テストが1名だ

 

け…。さすがに本人もバツが悪そうな顔をしていた。

 

 本人の表情から察して、敢えて今日は小言は言わなかった。おそらく、次は修正してくるだろうと思ったからだ。

 

失敗は誰にでもある。魔がさして、やるべきことがおろそかになることもある。問題は「次」だ。「次」に向けてど

 

ういう行動をとるかで「人間力」は試される。修正してしっかり結果を残すようになればそれでよし、再度不合格を

 

繰り返すようであれば、そのときは容赦はしない。理解できる云々の内容ではないのだから、すべては本人の気持ち

 

と努力次第。やればできる。今までは出来たのだから…。