ミスが多い生徒ほど…

 学伸テスト補習&再テストにおいて、「数学」は一番大変だ。

 

 なぜなら90点未満であった生徒は、ポイント説明を受けたあと(生徒の出来具合によっては省くこともアリ)で自分たちで解説を見ながら勉強し、その後、満点合格となるまでひたすら問題を解き続ける。そして、それが合格すると、数字や一部問題を過去問などに差し替えた再テストバージョンにも満点合格していかなければならない。(間違え方によっては全問直しでない場合アリ) 一番補習にひっかかりたくない教科だろう。(笑)

 

 解法パターンを覚えたにも関わらず満点が取れない生徒の最大の原因は、正しく途中式が書けないこと。あるいは途中式を省いて符号の変化でつまづくパターン。これは何度注意しても直そうとしない生徒もいる。何枚もプリントをもらいつつ、心が折れたところで初めて素直に忠告に従う。そしてクリアできるようになる。人間、精神的ダメージを負った時が、一番素直に人の意見に耳を傾けるようになるね…。やはり上達への最大の武器は素直さだな。我流にこだわる生徒には、トコトン痛い目を見てもらって、アドバイスに従おうという姿勢になってもらわないといけないね。

 

 ケアレスミスを減らしたり、解法パターンを叩きこんだり、メンタルを鍛えたりするために、敢えて厳しく全問直しの補習&再テストとしているが、頑張ってこれを乗り越えていかないとね。特に中1生は、まだまだ学伸塾生になり切れていない生徒も多いからね。中3生なんてすごいよ。彼らはホントにめげない!! かなり指導が大変な学年だが、メンタル的な部分は歴代最強レベルだ。(笑) 本当に打たれ強くなった。中1生も早く精神的な部分を強くしたいね。