勉強以前の問題…

 勉強で苦戦している生徒に多くみられる傾向…、

 

 それは、必要なものが整理、または準備されていないということ。「○○を出しなさい」と

 

いう指示が出てもスッと出てこない。そしていつまでもカバンやファイルをさばくっている…。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 テストを目前に控え、凛とした空気の中で演習を多くこなしていかなければならない場面で、チェックテストの準

 

備がいい加減であったり、答えを持ってきていなかったりというのは緊張感が欠けているにも程がある。必要な

 

準備をするというのは、勉強以前の問題であって、本来、塾で躾けられるべき事案ではない。

 

 テスト期間中につまらぬ指導はしたくはない。必要な準備はしっかりしよう。それが授業を受ける生徒の最低限の

 

心構えというもの。この期間中は勉強に関する指導だけに集中させてほしい。中には「ものすごく頑張っ

 

ているな」と感じる生徒もいる。全体の場でだらしのない生徒を叱ると、そういう頑張っている生徒まで嫌な気

 

分になってしまうよね…。今回、注意を受けた生徒の変わり身を期待する。学伸塾生としてどうあるべきかは話した

 

り。以後、改善されればそれでよし。