いろんな意味で「すごい」

 テスト直前の週末は、午前9:30から対策授業が始まり、午後10:00まで授業となる。それに加えて残留指

 

導も入るので、なんだかんだと生徒が深夜0:00過ぎまで塾にいる。(これ自体は賛否両論あるかと思うが、生徒

 

の意思で居残り学習している。) この期間は、僕も平均睡眠時間が4時間ほどになるので、体力が一時的にゼロに

 

近づく一番しんどい時(若いころは苦にならなかったが…、今は…)なのだが、とある生徒もまたすごい週末を送っていた。

 

 日曜日の塾滞在時間が何とビックリ13時間!!! お昼ご飯と夕ご飯を持ちこんでの長い戦いであっ

 

た…。起きてる時間のほとんどが塾。家にいる時間より塾にいる時間のほうが長い…。( ゚Д゚)

 

 夜の中2も長時間頑張った生徒が数名いた。月曜日は中3の対策授業を優先するため、中2生は日曜日が中間テス

 

ト初日に向けての直前対策授業。月曜日に授業がない(だからその日のうちに仕上げたい)ことが関係するのだろう

 

が、夜11時頃に「月曜日の夕方に回したい生徒は申告して帰宅OK」という指示を出した。数名は月曜の夕方に続

 

きをやりにくる旨を申告して帰宅したが、中には「今日中に終わらせます!!」と言って、深夜1時近くまで奮闘し

 

ていた生徒も。Σ(´∀`;)

 

 こんなことを書くと「そこまでやるのか」とか「そんな塾行きたくない」とか思われて、学伸塾への入塾希望者が

 

いなくなりそう(笑)だが、ここまでやるから確実に成績が上がるのもまた事実。中途半端にやって上がりませんでは

 

良くない。せっかくやるならトコトンまでと思って塾を立ち上げたわけだしね。それにブログでいいことだけ書こう

 

とか綺麗ごとだけ書こうとは思わないし、ありのままが伝わるのが一番だと思っているので、敢えて今週末の生徒の

 

状況を一部書いてみた。おそらく、他塾さんでここまでやるところは少ないと思うし、保護者の中には「塾にそこま

 

で求めていない」という方もいらっしゃるだろう。でも、すべてを強制しているわけではなく、生徒の自主性に任せ

 

ている部分も多々あるということは御認識頂きたい。

 

 それにしても学伸塾生たち、スゴイよ。だんだんと逞しくなっていくね。

(^_-)-☆