やれるだけやろう

 中3Bクラス…、数学は時間的に最後まで演習プリントを(塾で)やりきれなかった生徒が多かった。もともとス

 

ピードのない生徒が多く在籍している関係で、特別に週末は午前中から(居残りができるように)授業をしたり、一

 

部の応用問題をカットしたりと配慮はしてきたのだが、やはり今回も全員が最後まで演習完了とはいかなかった。

 

回は勝負の2学期定期テスト。私立に進路を切り替えた生徒は2学期の内申で決まってしまうし、公立を希望してい

 

る生徒は、あと1~2ほど内申を上げておきたい生徒がほとんどだ。そういう意味では、今回の対策授業はすべてを

 

やり切っておきたかったのだが…。皆、一生懸命頑張っているのだけれどね。絶対的なスピードはなかなか上がらな

 

いね…。

 

 残り時間を考えて、「○○さんはここまで、△△君はここまで、◇◇さんは…、」という感じで、個別にどこまで

 

を塾で演習していくかを指示した。当然、生徒に焦りの表情が出てくる。

 

「ヤバい、最後までいってない(;'∀') どうしよう…」

 

という声が上がる…。それはそうだろう。今回のテストの重要性を1ヶ月以上も前から説いてきたのだ。やるべき準

 

備をしきれなければ、不安な気持ちになるのもわかる。しかし、時間も時間だ。明日もテストはある。特に数学のよ

 

うに思考力を必要とする教科であれば、なおさらしっかりと睡眠はとっておきたい。だから、無制限に塾で勉強させ

 

るわけにもいかない。

 

 特に何時間寝た方がというきまりはないし、睡眠には個人差があるので、朝スッキリ目覚める程度に睡眠がとれて

 

いればと思う。不安で仕方ない子は、今回渡した数学のプリントは、家で続きを頑張る分には一向に構わないし、す

 

こしでもすき間時間を見つけて、やれる分はやっておいてほしい。テスト開始までの時間を少しでも有効に活用し

 

て、納得のいく結果を得て欲しいと願っている。

 

 練習した分以上の結果は(基本的には)出てこないのが勉強というもの。やることをやらずにミラクルは起こらな

 

い。直前に確認しておいた問題が出題されていることだってあるのだから、時間の許す限りギリギリま

 

で経験値をやしておこう。健闘を祈る。