次に向けて…

 テストが終わったばかりにも関わらず、さっそく自習室を利用する生徒がいた。

 

 漢検や数検の3級を受検するための勉強に来た生徒や、中間テスト問題(数学)の質問(自分が??であった、ま

 

たは自信がない問題)に来た生徒など、目的は様々。岡崎学力テストが近いこともあり、数学の質問が一通り終わっ

 

たあとは、岡学の過去問(本人の希望で社会)も解いて、解説を聞いて帰っていった。

 

 さすがに今日は、自習質の利用者はいないだろうと思っていたのだが、さっそく中間テスト問題の質問に来た生徒

 

がいたのはうれしい誤算だ。こういう意識の高さっていいよね!(^^♪ このタイミングですぐに

 

次のテストに向けて頑張れる生徒なんてそうはいない。こういう意識の高さと頑張りが、この生徒の成績をグッと押

 

し上げたのだろうな。

 

 今日ぐらいは羽を休めてもいいのかなとは思っているが、塾に来ていないだけで家庭学習を頑張っている生徒もい

 

るのだろうか…。中1・2生はまだしも、中3生は「次」を見据えてなるべく早めに動き出してほしいね。

 

 とりあえず、中間テストは終わってしまった…。出来具合はどうだったかな…。今回のテストの手ごたえから考え

 

て、反省すべきは反省し、「次」どうすればさらに上が目指せるかの改善策を練ろう。行動と思考を変えな

 

ければ、結果は何も変わらないからね。