「何」を得るか…

 模試の受検を通じて「何」を得るのか、それを一番大事にしてほしい。

 

 模試を受検させているのは、1回ごとの結果に一喜一憂してほしいのではなく、「こういう考え方をするんだな」

 

という経験を積ませるためである。今日の数学や理科の解説を聞いて分かったと思うが、定期テストではまずお目に

 

かからないようなタイプの問題もある。初見では何をどうしたらよいのか分からないというのが、現中3生の本音だ

 

ろう。ただ、模試は過去の入試問題を分析して作成されているため、実質的に入試の類題を解いているようなもので

 

ある。だからこそ、そこから得るものは多いし、こういう問題に対応できるようになっていかなければならない。

 

 全体には話をしたが、実力をつけたければ解き直しを通じて経験値を増やしていく他はない。とすれば、解説を聞

 

いてから帰った生徒も、そうでない生徒も、今夜優先してやるべきことはわかるよね? 特に解説を聞いてから帰宅

 

した生徒たちは、それでだけで満足するのではなく、再度解き直しをしてほしい。頭に刷り込むって、そういうこと

 

だよね。わかったと思ったところからの念押し、これって大事だぞ。この模試の解き直

 

しを、少しでも岡崎学力テストや入試の糧にすることができるよう、しっかり頑張れ!!