どこまでいけるかな?

 とある中2生徒の「数検」準2級(12月受検)の手伝い(先取り授業)をしているのだが、面白いように知識を

 

吸収していく。ここ1週間ほどで展開・因数分解と平方根の単元はほぼ習得したので、1ヶ月もあれば、意外と間に

 

合ってしまうかもしれない。さすがに2次試験は高1内容が多いので厳しいと思うが、「1次試験であれば何とかな

 

のでは」と思わせるほどの定着度なので、期待しながら先取り授業をしている。現在、中3が習っている「相似」

 

の単元まで追いつくことができたら、中3生と一緒に授業を受けさせることも考えちゃうな…。

 

 結果はさておき、すでに3級は合格しているし、今やっている内容はそのまま来年に再度履修する形になるので、

 

決して無駄にはならない。よきチャレンジとなるように、精一杯時間の許す限り、フォローしたい。ただ、このぶん

 

だとひょっとするとひょっとしちゃいそうだ。(笑) どこまでいけるかな~? 本当に楽しみだ。