ラストを飾ろう

 中3生は、本日が「学伸テスト」範囲表配布日。

 

 学伸テストに対して、どんな思いがあるのでしょうかねぇ?(笑)

 

 漢字の準備をして来ずにテストの途中で教室から追い出され、別室で説教を受けた生徒、テキストをキチンとや

 

て来ずに、同じく別室へ連れ出され、テキストが完成するまで何時まででも残された生徒などなど、いろいろいまし

 

たね。

 

 「学校のテストよりも緊張する」というのが歴代卒塾生の学伸テストに対する感想なのですが、テ

 

ストに対して緊張感を持つというのは、ごく自然なことだと思います。だって、自分が試されるんですからね。

 

 そんな学伸テストも、中3生は今回がラスト。だって、3学期の総合テストは、実力テスト

 

のように今までの全てが範囲となることが多いですし、日程的にも詰まっている(冬期講習や全県模試、岡崎学力テ

 

ストなど)ため、学伸テストの実施が不可能ですから仕方がないでよね…。毎年、「学伸テストがない」というこ

 

とに対する不安が大きいようですが…。

 

 「終わりよければ全て良し」ではないですが、やはりラストは飾ってほしいかなと思います。もともと大勝負の2

 

学期期末テストですからね。中間テストの結果を踏まえると、ここでの失敗は、ほぼ確実に志望校変更へとつながっ

 

てしまいます。あとが無い生徒ばかりですからね、今年の中3生は…。過去最高の準備で臨んでもらった上で、しっ

 

かりと結果が伴うことを期待しています。