あれ?戻しましたね…

 昨年度に入試制度が変更となって、激戦が予想された岡崎市ですが、感覚的には思ったほどではありませんでし

 

た。ただ、昨年は昨年、今年は今年。昨年とは違って一気に激戦の可能性もありますので、油断はできません。もし

 

かすると、新傾向の問題に手が加えられる可能性だってありますし、2点問題の配分だって変わるかもしれないです

 

からね。

 

 ところで、9日に公立高校の生徒募集計画が発表されました。この岡崎地区では「岡崎西」の募集定員が360人

 

から400人に戻っていますね。その他の高校は特に変更なしといったところでした。岡崎西が本命である生徒や相

 

手校となりやすい岡崎東の受験者には朗報ですかね。

 

 この時期になってくると、公立を目指していた生徒が私立単願へと変更するということも多々ありますので、第二

 

回の進路希望調査を見てみないと倍率の詳細まで分かりませんが、一般的には第一回の調査時よりも公立受験者の倍

 

率は下がりますよね。どれくらい岡崎地区の高校が激戦となりそうなのか、気になります。早く知りたいですね。