さあ、最後だ!

 さて、中3生は本日が中学校生活最後の「学伸テスト」だ。

 

 今さら「ちゃんと準備しないと叱られる」という低次元な意識レベルで課題をすすめた生徒はい

 

ないと思ってはいるが、はたしてどうだろうか? 数字に表れるレベルまで自分を高めることが出来たであろう

 

か? 

 

 学伸テストの出来具合と学校の定期テスト結果はリンクすることが多い。出来の悪かった生徒に関しては補習およ

 

び再テストまで実施してはいるが、結局は短期間で知識を詰め込み直している状態なので、テスト本番での伸びはイ

 

マイチになってしまう。これは、日々の努力は決して裏切らないことの証明になるので、仕方の

 

ないことだ。そういった意味では、勉強というものはウソはつかないし公平なものであると言えよう。キチンと

 

準備した者が勝つ、それがテストであり勉強というものだ。